当サイトはプロモーションを含みます

高齢出産…後悔とメリット

出産

もともと結婚願望は全然なく、でも子供はほしいと思っていた私。

子どもがすっごい好きなわけでもないけど、漠然と思ってました。

私の姉妹が多いのもあって3人くらいほしいなぁ~と。

面白いことに、私は4人姉妹、旦那は4人兄弟!!(゜ロ゜ノ)ノ すごい偶然。

時代通りの32才での晩婚!

でも、結婚してからもすぐには子どもを作ることもなく、お互い働いていたこともあり、2人の生活を満喫してました。

気づいたら35歳!!

テレビの特集で高齢出産と不妊治療の番組を目にすることもあり、不妊だったらどうしよう…って少し焦りも出てきて、さすがに35歳だし、旦那と話し合いやっと子作りに前向きに。

女の人には期限があって、男の人には期限がないのは不公平だなぁ~って思います💦

高齢出産の定義

初産で35歳以上の出産

経産婦の場合は40歳以上の事を言う。

高齢出産での後悔とメリット

無事に36歳で一人目、38歳で二人目の出産。

子育ては本当に大変だけどやっぱり子供は天使だと思う☺

子沢山に憧れるのでホントはもう一人ほしい…ケド現実金銭面もそうだけど、年齢が引っかかる。

あっという間に40歳。

高齢出産は若い時よりいろんな面でリスクを伴う。

ダウン症の確率は格段に上がっていると思う。ダウン症以外にも障害はたくさんあるからこればっかりではないけど。

やっぱり健康に産まれてきてほしい。

今更ながらもっと若い頃に産んでいたらと後悔ばかりです。

子育ては体力勝負!!

ホントにそう(>_<)

うちの子は特に二人とも夜泣きの激しい子で、娘を産んでからずーっと朝までゆっくり寝たことがないです。

今現在も継続中…

子どもがいない時のお昼まで寝ていたのが懐かしい。

私は寝ないとダメなタイプなのでホントに死にそう。。

子供達が大きくなってくるとさらに、体力がいるけど、体力がついていかない。

20代の体力が羨ましい~!!!

高齢でのデメリットはやはりそれなりにあるけど、高齢出産が故のメリットもあると思います。

やっぱり若いころにはなかった金銭的な余裕と、心の余裕かな⁈

20代はやりたいことはやり尽くした感もあるので☺

それでも子育てをしていく中で心の余裕が奪われて行く…

若いころに産んでいたら、私の場合、遊びたい気持ちとイライラで爆発していたのでは?と思います

体力もそうだけど、子供達のためにもキレイなママでいたい。

娘がママ綺麗~って言ってくれた♡どういう意味で言ってるかは分からないけど嬉しい♪

若いママにはどうしても敵わないけど、老け込まないようしなきゃな~。

出産
シェアする
pinkyをフォローする
アラフォー2児ママ育児日記

コメント