切迫早産…入院へ。(二人目妊娠中の事…)

出産
切迫早産…異変は突然に…(二人目妊娠中の事…)
いつも通り、23週の定期検診に娘を連れて、病院へ向かいました。 (一人目の時も39週の検診まで自分で車を運転して向かっておりました。) 1ヶ月ぶりの検診で、エコーが見れるのが楽しみで楽しみで。 そしてやっとこの23週で性別が判明するのでした...
切迫早産…(二人目妊娠中の事…)
その後、28週の検診に行きました。 無理もしてないし、大丈夫だろう!と変な自信がありました。 経膣エコーをして、先生の話を聞くためにまた待たされ。 結果、子宮頚管2.1cm…この時点でかなりショックでした(>_<) なぜこの一週間で一気に短...

入院宣告を受け、とりあえず必要なものが何もないため、先生に頼んで取りに帰らせてもらうことに。

1時間後には戻ってくるようにと。

この日は母に娘を預けていたため、とりあえず母に電話で入院になったことを報告。
旦那にもLINEで報告。

バタバタと必要最低限の物を持って、母と娘と病院へ。

29週での入院になった。

早くて34週、長いと37週まで退院できないと言われた💦

こんな長い入院生活は人生で初めて。

個室と大部屋が選べたけど、さすがに大部屋を選んだ。

病院につき、早速部屋に通された。
四人部屋だけど、私を入れて二人しかいない。同じ切迫早産で入院してる人だった。

一通り説明が終わると、ウテメリンの点滴が始まった。この時の点滴流量、4A20mlだった。
この点滴が24時間ずっーとなので、苦痛で仕方ない。
どこにいくにも点滴と一緒。
そして、また激しい動悸と手の震えに襲われた。
一応、副作用を抑える漢方を出してもらったが気休め程度だったから、結局飲むのをやめてしまった。
でも一週間ほどで慣れたようでだいぶ副作用は収まっていた。

慣れないうちは何度となく、点滴のアラームが鳴り響いた😢
初めての夜は夜中にもアラームがなり、同室の人に申し訳なかった💦
寝ててもアラーム音で起こされて、ナースコールを押す。
これがまたストレスだった。

入院初日は、母に娘を連れて帰ってもらった。
2歳になりたての娘は、泣くと思ったら、予想外に私には手をふり、楽しそうにばぁちゃんと帰っていった。

娘が産まれて初めての離れ離れの夜。
私は寂しくていっぱい泣いた。
お腹の赤ちゃんも心配で…でもここは病院だから、家にいるよりはお腹の赤ちゃんには安心の場所なんだ。
寂しいけど娘も寂しいだろうから頑張らなきゃ!!

後日、私が入院した夜、娘は愚図る事なく、あっという間に寝たと旦那から聞いた(^^)

環境になれるのが早いのか…強い娘だ!(笑)
私が退院するまで、毎日娘はお見舞いに来てくれたが、1度も涙を見せることはなかった。

入院といっても、24時間点滴と、ひたすら安静にすることで、やることがない。
先生や助産師さんにはこんなにゆっくりできるのは二度とないからとことんゆっくりしなさい!と言われた。

たしかに…今思うとあんなにゆっくりしたのは、人生の後にも先にも初めてだし、今の育児に追われてバタバタしてると、少しだけ懐かしい。

お風呂は週に2回と、週に1回の看護師さんが頭を洗ってくれる。
あとの日はタオルで体を拭くだけ。
それ以外は病室の外にあるトイレには行くことができた。

ただ安静で動かない事もあり、元々の便秘が悪化して初めての摘便をされた💦(泣)

その後は便秘解消のため、退院するまで薬を飲み続けました。

楽しみのお風呂。
お風呂の時は点滴を外してもらえると勝手に思ってたケド、外してはもらえなかった😢点滴を止めるだけだった😨
点滴したままなのでお風呂も大変💦

そして、恐怖の針の差し替え。
なにもなければ1週間は変えなくていいけど、点滴が漏れて、手が腫れて💦
1日に3回差し替えたり(>_<)点滴刺す血管なくなる…(|||´Д`)…
切迫早産で入院してる人はみんな経験すると思うし、腕がアザだらけになる😢
だんだん刺す血管がなくなってきて…
針の差し替えだけが恐怖で仕方なかった。。

入院中は子宮頚管、ちょっと長くなったり…短くなったりを繰り返してた。

点滴をしてても、短くなる。
子宮頚管10mmをきってきた時はさすがに産まれるんじゃないかと思った😭

でも、先生がまだ点滴の流量をあげれるし大丈夫って!励ましてくれたり。

毎日、携帯のカレンダー見ながらまずは34週になるのを心待ちにしていた。

※34週になると、肺の機能が完成するため、もし生まれたとしても赤ちゃんは自力で呼吸ができるとの事。

何とかもって34週を越えた時、退院に向けて、点滴の流量をさげて問題なければ退院できるとの話が出た(^^♪

私はこの時の点滴量は4A23で4Aと言うのが4アンプルと言う意味で
1A~4Aまである。流量は最大で120mlと聞いた。
1Aなら120まで、2Aなら60、3Aなら40、4Aなら30が最大量になる。
まずは4A23から4A18に下げた。
早速張り返しなのか、定期的な張りに襲われた。
結局、すぐに先生の診察になり、下げたら産まれちゃいそうなので、下げるのは中止になり、退院も遠のいた…
経産婦なのもあり、お産が進むとあっという間だから…初産だとまた違うみたい。

先生との話し合いで退院を36週にするか37週にするか。
私としてはここまで頑張ったら37週まではお腹に居てほしい。
結局先生の判断で37週0日での退院が決まった。

ここまでめちゃくちゃ長かったけどやっとやっとの正産期!!
もういつ生まれても大丈夫な時期に入りました~☺
といっても、私の気持ち的には一度は退院して、美容院も行きたいし、産まれる前に焼き肉も食べたい(笑)

退院の日!!朝から点滴を外した。
点滴を外した反動の張り返しで産まれる人も居る。かなりドキドキした(>_<)
今日が出産にならないように…無事退院できるように。

お昼をすぎ、無事張り返しも落ち着いてきてやっと退院!!!!

外に出るのが二ヶ月ぶりと、久しぶりで、季節も変わっていて変な感じ…だけどめちゃくちゃ嬉しかった。

旦那と娘がお迎えに来てくれて無事に家に帰ることが出来ました。
この日は予定通りを焼き肉を食べに(^^)/
そして次の日は美容院の予約を入れていて、なんとか願いは叶いました♡

切迫早産で入院していても、結局予定日を過ぎる人もいる。
不思議なもんですよね。。

参考までに。
入院費

sana-pink.hatenablog.jp

医療保険について
sana-pink.hatenablog.jp

傷病手当金について
sana-pink.hatenablog.jp

コメント